1分足や5分足を使用して売り買いを何度も繰り返し、素早く利益をかすめ取っていく手法を、スキャルピングと言います。スキャルピングは短時間で大きい利益が狙えることから、とても資金効率が良い手法とされています。
しかしスキャルピングは「サクッと利益を取る!」などの表現が多く使われるため、ギャンブルと言われたり、危険と思われていたりします。確かに1分足や5分足程度の短い時間足で売買を繰り返すスキャルピングは投資ではなく投機に分類されます。しかしながら胴元は存在しませんので、ギャンブルでないことは明白です。
ですが「ギャンブルのような中毒性」があることは確かです。スキャルピングは「ハイロット」「ハイレバレッジ」でトレードが行える魅力的な取引スタイルですので、どうしても中長期のスイングトレードなどに比べるとギャンブル性が高いと判断されてしまいます。
しかし資金管理とトレードルールを守ったトレードを行っている場合、ほぼギャンブル性は排除されます。ここではギャンブル性を排除しルールを守ったスキャルピングトレードを行うコツを紹介致します。

スキャルピングFXを成功させるコツとは?
スキャルピングFXを成功させるには、ただ闇雲に売買を繰り返しているだけではだめです。
FXに限らずトレードは、どこで買っても、どこで売ってもよいのです。今買いたいと思えば買えるし、今売りたいと思えば売れます。
つまりこれは裏を返せば、相場とは規則が存在しない無法地帯でもあるのです。その無法地帯である相場の中にあなたの大切なをお金を放り込んで、あちらこちらに流されていくのです。
そしてほとんどの場合、相場は容赦なくあなたのお金を奪っていきます。お祈りトレードは通じません。まず相場とはそのような場所だと認識するところからはじめるべきなのです。そのことを認識した上でトレードをやる分には、少なからずギャンブルトレードではなくなります。
スキャルピングFXのコツ!自分のトレード手法を決定する
スキャルピングトレードを行うには、まず自分の基本の型となるべき「トレード手法」を決定します。トレード手法を決定することによって、ルール無用のエントリーをすることが防げます。
トレード手法を決定すると、意図しないタイミングでエントリーをすることがなくなります。自分の得意パターンになったり、自分で決めた位置に値が到達するまではエントリーをしなくなるからです。
トレード手法には順張りと逆張りがあります。トレンド方向に沿ってエントリーするトレード手法を順張り、トレンド方向とは逆方向にエントリーするトレード手法を逆張りと言います。
ちなみに証券会社のプロディーラーが使うトレード手法は逆張りであることが多いです。
スキャルピングFXのコツ!マイルールを構築する
マイルールを構築してルーティンワークのように計画的に行っていくこともコツのひとつです。暇があればやるというスタンスだと中々うまくいきません。
スキャルピングは行う時間を決定してしまいます。そしてルーティン化し日々のトレード結果を蓄積し自分で分析することによって、自分の弱点が見えてきます。これを繰り返していくことにより、勝率を高められます。
会社員であれば会社が終わって家に帰ってからトレードするのがベストです。為替相場は基本的に夜の方が値が活発に動きますので、スキャルピングを行うには時間的にも都合がよいです。
スキャルピングFXをうまく実践するコツは資金管理を徹底する
スキャルピングFXをうまく行っていくコツとして、とても重要なのが資金管理です。FXトレードがギャンブルに成り下がる原因がここにあります。
FXトレードをはじめ「投資としてのトレード」行う場合、最適レバレッジによる最適ロット数でのトレードになるようこころがけなければなりません。最適レバレッジを掛け、最適ロット数でエントリーをして、徐々に資金を増やしていくトレードこそ「投資としてのトレード」です。
1回や2回で資金を飛ばしてしまうようなトレードがギャンブルなのです。
まとめ
資金管理を守りながら、ロット数を調節して実践していくことこそ、スキャルピングFXトレードを、うまく行っていくコツです。