ドル円予想

ドル円予想 9月13日

投稿日:2019年9月13日 更新日:

ドル円の現在値:108.175

※13日朝時点


※クリックで拡大




今日の重要経済指標
(乱高下やスプレッドの拡大など値動きへ影響を及ぼす可能性の高いものだけを抜粋)

時刻 通貨 発表内容
21:30 アメリカ ドル(USD) 小売売上高

■ドル円予想 今日の日足チャート
※クリックで拡大

ドル円の、日足チャートから見てみます。ドル円 日足では、やはり先日からの予想通りボリンジャーバンド+2σにローソク足が張り付きバンドウォークを始めています。直近では連続陽線4本を立てそのままの勢いで強めと思われるドル円108.112円のラインも下から上抜けしてしまいました。この上には100PIPS(1円)程度のフリースペースが広がっているため上昇方向へは比較的行きやすいものと予想されますが、その途中に期間投資家も注目し唯一移動平均線では強力な壁として機能するとされる紫200MAが鎮座しているため、ここで一旦止められるものと思われます。また比較的行きやすいとは言うもののストレートに上昇する訳ではありませんので、下位足での壁を意識しその都度フィボナッチなどで利確目安ラインを割り出していく必要があります。

■ドル円予想 今日の4時間足チャート(240分チャート)
※クリックで拡大

次にドル円、4時間足チャートに移ります。ドル円、4時間足チャートでは、まるで教科書のような上昇ダウ理論を描き、きれいな上昇トレンドの真っ最中です。赤線20MAもきれいな斜め45度になり、同ラインでピッタリと押し目を付けて下が止められていることから、サポートラインとしても機能しているものと思われます。そしてやはり何度かドル円108.112円のラインで上が止まっていることが確認できることから、この108.112円のラインがレジスタンスラインとして効いていることが伺えます。現値のローソク足では抜けていることが確認できますが、まだ抜け切ったと見るのは時期尚早ですので、これより同ラインで戻りを付けたのを確認したのちに、買いエントリーを考えることになります。




■ドル円予想 今日の1時間足チャート(60分チャート)
※クリックで拡大

そして、ドル円 1時間足チャートへ移ります。ドル円、1時間足チャートでは、紫200MAがきれいな右肩上がりで、赤線20MAも右肩あがり、さらにボリンジャーバンドも広がる兆候を見せており、現値のローソク足も陽線ということからほぼほぼ文句なしの上昇トレンドと見ていたのですが、気になる点が2点見えました。その気になる点1点目が直近深めの押しです。赤線20MAを上から下抜けし、かなり沈み込んでいます。直近でこのかなり深めの押しを付けていることからそろそろ上昇の勢いが無くなってきたと見ました。そのため次の2点目、MACDのダイバージェンスを確認したところ、やはりダイバージェンスが出ていましたのでそろそろここらへんで上昇トレンドが失速する可能性があると見ました。ダイバージェンスの画像は下記をご覧ください。このあとここらへんで俗に言うチャートパターン「ダブルトップ」になる可能性があります。

MACDダイバージェンスの画像

※クリックで拡大

ダイバージェンスとはローソク足が上昇トレンドを描き高安値が切り上げているにも関わらずMACDではその頂点部分が切り下げている現象のことで、徐々に買い圧力が弱まっていることを示しています。(売りは逆)
いずれの時間足もこのダイバージェンスは以外に強力ですので、ほぼほぼ高確率でトレンド転換、もしくはレンジ状態に突入する可能性が高くなります。

■まとめ

現時点ではやはり買いを考えるのは時期尚早ということになります。このあとここらへんでダブルトップになってトレンド転換する可能性もありますので、しっかりドル円108.112円のラインを抜けきって同ラインかもしくは赤線20MAで押し目を付けたあとに買いエントリーを考えた方がよいと思われます。

------------------------
↓こちらは後から更新したものとなります↓

■ドル円予想今日の1時間足チャート(60分チャート)その後
(こちらのチャートは上図1時間足チャートのその後の値動きですので後から更新したものになります。)
※クリックで拡大

やはり予想通り現時点ではドル円108.112円のラインを抜けきることができず、見事ダブルトップはほぼ確定、このあとヘッドアンドショルダーになる可能性が高いものと予想されます。そのためレンジ状態に突入か下落方向へ行く可能性が濃厚と思われます。

-ドル円予想
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ドル円 予想 FXチャート with ボリンジャーバンド , 2019 AllRights Reserved.