国内FX業者の口座を使用してトレードしている場合、経験があるかたもいるかも知れませんが、たまに口座凍結の措置を取られることがあります。口座凍結理由のひとつとして、スキャルピングを繰り返し行っていることが挙げられます。
実は国内FX業者の証券口座はほとんどの場合スキャルピングを禁止しています。サイト内の規約欄にも「過度の回転売買等不適切な取引による・・」というたぐいの文言が記載されています。
つまり、数秒から数十秒単位の繰り返し売買は「不適切な取引」に該当してしまうのです。スキャルピングを実践する場合は、闇雲にFX証券業者を選んではいけません。ここではスキャルピングに適したFX証券業者を国内と海外1社ずつご紹介いたします。

スキャルピングにおすすめの国内FX業者は?
もっともおすすめの国内FX業者はMATRIX TRADER
を扱っているJFX株式会社です。「当口座をスキャルピング専用口座にしてください」と公言しており、スキャルピングは業者側も公認で大歓迎しています。
その口座の特徴は下記です。
・スプレッドはロット数に関係なく一律
・一日の取引数量は無制限
・0.001秒という超高速約定を実現
・クリック一発でドテン可能
・反対売買による発注証拠金不要
更に三井住友銀行による100%信託保全付きで顧客資金は全額守られます。
信託保全とは?
仮にFX業者が破綻した場合でも、お客さんの資金は全額返還されるという制度が信託保全です。JFX株式会社の場合は三井住友銀行から顧客資金返金が保証されていますので、JFX株式会社が破綻したときは三井住友銀行から資金が返還されます。
また、MATRIX TRADERと呼ばれるオリジナル取引ソフトも、使い勝手がよいです。
それが…
・新規の注文、決済の注文を同時にワンクリックで発注できる
・新規注文時に利確と損切り同時発注が可能
・通貨ペアごとの全決済ができる
・1つの画面にて、ポジションの集中管理ができる
・ドテンもクリック1発
まさにスキャルピングのための機能が満載、よく考えられています。
さらに、スマートフォンアプリも見やすい画面配置で、注文ボタンはタップしやすいように、大きめにデザインされています。
スキャルピングが行える国内では数少ないおすすめのFX業者です。
スキャルピングにおすすめの海外FX業者は?
海外FX業者はスキャルピングができるところはたくさんあります。ですがほとんどの場合日本語には対応していません。日本人でも口座じたいは開設できますが、その国の言語かもしくは英語で申し込む必要があります。
中には親切な海外FX口座があり日本語で対応しているところもあります。
それがXMTRADINGです。
プロップトレーダー佐藤もメイン口座として使用しており、安心度はお墨付きです。
日本人スタッフが多数在籍していて、日本人には日本語でしてくれます。ヘルプ対応で困ることはほとんどないでしょう。また、国内の銀行を使用しての入金やビットウォレット入金などにも対応していますので、安心安全に入出金ができます。
XMTRADINGはセーシェル金融庁の証券ディーラーライセンスを保有していますので、ライセンス無登録業者ではありません。
まれに「海外FX業者は無登録で違法だ!」などの書き込みを見ますが、日本で登録していないだけであって、海外の金融ライセンスは保有している場合もあります。
金融庁のリストに「無登録海外FX業者」として、記載されている海外FX業者も「日本の金融庁には登録されていませんよ」というだけの話です。
つまり「日本の保証は受けられないので自己責任でやってくださいね」ということです。その海外FX業者が、金融庁の無登録業者リストに記載されているからといって違法という訳ではないのです。
XMTRADINGには素晴らしい機能が盛りだくさんです。まず、スキャルピングを実践するのであれば、おすすめの口座形式はZERO口座です。
スプレッドは一番低い瞬間で、ドル円が瞬間的に0になるときもあります。通常は0.2から0.4の間です。こちらは固定スプレッドではなく変動スプレッドになります。2021年現在では、手数料が一律1取引で5USD(5米ドル)かかりますが必要経費として割り切ってください。
その代わりに、とても高水準な取引環境を提供してくれているのです。もちろん、約定方式はNDD環境。ディーラーは介入しませんので、スキャルピングはいくら行っても大丈夫です。全注文の99.35%は1秒以内に約定するという、驚異的な約定力を誇ります。
NDD方式とは?
NDD方式は、None Dealing Deskの頭文字を取った略語で、ノンディーリングデスクと読みます。通常、FX業者と顧客の間にディーラーが介入しています。こちらをDD方式といいます。しかしNDDの場合はディーラーが介入せず、システムが自動で処理します。そのため余計な操作がされる心配もなく公平性のある好環境が実現されているのです。
トレードシステムはメタトレーダー、通称MT4と呼ばれる、ロシアのメタクォーツ社が開発したトレーディングシステムが採用されています。
海外FX業者では、メタトレーダーを採用しているところが多く、とても信頼できるトレードシステムです。多数のインジケーターを表示させることができ、カスタマイズ性も抜群。使い勝手は非常によいです。
海外FX業者を選ぶのであれば、XMTRADINGがとてもおすすめです。
まとめ
国内FX業者ではスキャルピングは「不適切取引」とみなされ口座凍結の対象となってしまいます。注意して口座開設をした方がよいでしょう。
ちなみに海外FX業者は国内FX業者に比べるとスキャルピング規制は緩い傾向にありますが、すべての海外FX業者がスキャルピングを快諾しているわけではありませんので、こちらも注意する必要があります。